パーソナルトレーナーになりたい方へ

パーソナルトレーナーになりたい方に向けたノウハウをお伝えします

パーソナルトレーナーとしての身だしなみ①

こんにちは、あききちです。

さて、『パーソナルトレーナーとしての身だしなみ①』を

お届けします。

 

『身だしなみ』

◆「身だしなみ」とは?

身嗜み ミダシナミ

① 容姿・服装・言葉遣い・態度などに対する、心がけ。 
② 心がけとして教養・技芸などを身につけていること。 

kotobank.jp

 

◆なぜ、身だしなみが必要? 

簡単ですが、相手がある仕事であり対面での仕事であり

且つ相手の体に触れることもある仕事です。

 

ということは信頼される必要があります。

そうすると、トレーナー側は相手となる方に瞬時的に

信頼していただくことが必要になります。

 

瞬時に!?って思いますよね。

でも瞬時なんですよ。これ本当。

 

人間は初対面の人を瞬間的に次の割合で判断します。

見た目:55%

声・言葉遣いなど:38%

言語情報:7%

 

いわゆるメラビアンの法則というやつです。

 

ならば、見た目でNGだった場合、あと約4割を挽回するのは

至難な業となります。

クライアントは初対面がほとんどでしょう。
だから、身だしなみを整えておくことが必要になるのです。

 

常に根拠を持たせた行動がプロフェッショナルです。

根拠のない行動はアマチュアです。

やるならプロフェッショナルになりましょうよ。

では、身だしなみの詳細は次回にて。
ではでは。