パーソナルトレーナーになりたい方へ

パーソナルトレーナーになりたい方に向けたノウハウをお伝えします

パーソナルトレーナーの身だしなみ(セッション編)

こんにちは、あききちです。

 

 

さて、前回のブログ↓↓↓に引き続き 

sports-instructor.hatenablog.com

 

スポーツトレーナーのセッション時の服装についてお話していきます。

 

トレーナーとしての一番の見せ所は技術や成果ですが、それと同等に

クライアントはトレーナーの服装を細かくチェックしています。

 

そりゃそうですよね。

クライアント側から見れば、

少しでも服装にセンスがあって、

且つかっこいい、キレイな方にセッションを受けたいもの。

 

その服装についてですが、ファッションにはトレンドがあります。

その中でもスポーツウェアでは、

 

 

カラーがポイントです。

 

  

トレンドカラーは既に2年前以上にこのカラーで行きましょう的な

談合ではありませんが各メーカーでの言い合わせが存在します。

それを元にカラーを合わせてデザインも組まれていきます。

 

ちなみに2018年秋冬は既にお披露目が終わっており

約1年前にはショップ店員もあらかじめ何を入れるかがわかっています。

それでないとメーカー側の生産も間に合わないですもんね。

 

ということで、よく事例に出すのが2015年・2016年のカラー。

この時期のカラーは非常にわかりやすく説明できるので。

 

さて、この年は何色が流行りましたか?

スポーツファッションではこの色っていうぐらいに

息の長いカラーでした。さて何色??

 

  

 

『カナリヤ色』⇒蛍光色の黄色・緑

 

が旋風を起こしました。

 

この年の世界での一大イベントは??

もちろん2015年はワールドカップ、2016年はリオ五輪

 

ともに開催国はブラジル!!

 

国旗は緑と黄色ですよね。

だからこの色に統一されていたのです。

 

なら2020年に来るカラーと言えば??

 

日本だから白と赤??

残念、それもなくはないのですが既に動いている色があります。

2020年日本オリンピックのマークで著作権問題でひと悶着が

あったシンボルマークで使われている色です。

 

日本の独特な色である藍色(ネイビー)です。

 

2017年のスーツで流行った色はなんとネイビー。

以前は就活用でよく使われた色ですが、それをもっと高級感を

出して売りだしたことにより爆発的に流行りました。

当分、この色は続くと思われます。

 

そして、スポーツファッションについても今後、ネイビーが

徐々に2020年までは確実に広がっていくので少しずつ

トレンドカラーを少し取り入れて先にプロトレーナーらしく

一足早く動いてください。

 

マーケティングでいう『インフルエンサー』になることが

求められているのかもしれませんね。

ちなみに、インフルエンサーとは流行を早取りして多くの人の

見本になることです。

 

ではでは、あききちでした。