パーソナルトレーナーになりたい方へ

パーソナルトレーナーになりたい方に向けたノウハウをお伝えします

パーソナルトレーナーとしての基礎(収入編)

こんにちは、あききちです。

今回はパーソナルトレーナー(PT)の収入についてです。

 

単純な話ですが、PTは個人事業主なので

セッション(お客様への指導機会)を持てないと

収入が産まれず生活が全くできません。

 

なので、当面は実家から、もしくは貯金を使って

マイナスの時間を過ごすこともよくある話です。

 

ただし、逆もしかりで順調に回り始めると潤いも早く

雇用していたPTがなんと『レクサス』に乗って出勤する

こともあります。

 

要は、PTは個人事業主であり全て自分次第なのです。

 

『セッション単価 × セッション数』

 

これを念頭におけば収入は簡単に割り出せます。

これが個人ではなく委託契約を結んでいる場合は、大抵歩合制が多いので

歩合率をかけていきます。

 

セッション1本1万円で1日3本持っていて、1週間のうち6日稼働すれば

 

1万円×3本×6日×4週=72万円 

 

単純に月収72万円です。

ここから経費を引いていきますが、ここまで行けばある程度余裕をもって

生活もできるはずです。

ちなみにレクサスPTは月収100万円を超えていました。

 

堅実にステップアップの道を誤らなければ確実にここまでは辿り着けます。

ただ、そのステップアップを教える教育機関がないのです。

とりあえずトレーニング知識は教える機関はあるのですが残念な現状。

 

これを少しでも改善できるようにして、PTを日本に広めていくことが

できればと思います。

 

次回は「PTに向いている人、向いてない人①」をお伝えします。